今年は広島じゃけぇ~初日_其の②宮島・厳島神社

ゆぅ

コレ、押してね~♪⇒
人気ブログランキングへ

ついでに、こっちもね⇒にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

今回の最初の目的地まであと10分という所まで来ました。

高知I.Cを午前3時50分に出発し、ココ(宮島口)に午前8時30分着、朝食やトイレ休憩を含み4時間40分で無事着です。

目的の場所は広島には2ヶ所在る世界遺産の一つ、宮島にある「厳島神社」なんですね!

ココ宮島口桟橋からフェリー(10分から15分間隔)で約10分、片道大人¥180、小人¥90(車を載せても行けるのですが、今回の目的は厳島神社参拝のみでしたので車は宮島口桟橋側の大型駐車場(1日¥1,000)に置いて人間だけでわたりました。

補足:フェリーは2社(JRフェリー・宮島松大汽船)が隣り合っています。どちらも同じ料金・所要時間ですが、時間が5分毎に交互に出発しています。

ももさくは船旅(といっても10分ですがw)初めてなんで、楽しんでました♪

桟橋の建物から出ると早速、鹿が見られました。

午前9時ごろなんですが、既に暑く・・・鹿も影で休んでます。

そこで、家から持って来た餌(ウサギ用)を取り出すと寝ていた鹿たちが、ササァーと寄ってきます。

ももさくは鹿とのコミュニケーション初めてなんでビビリもっても楽しいようです。

記念写真撮影中も鹿たちに、もっと餌くれーって追い回されてました。

鹿をてがいつつ、お店なんかも眺めつつ・・・見えました、「大鳥居」今の時間帯は海水に浸かってますね。

鳥居の下には以前ロケみつで早希ちゃんの「めざせ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」の通過ポイントやったカヤックが浮かんでおります。

さすが「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つで世界文化遺産、朱塗りの社殿と背景の山の緑、海の青のコントラストがなんともいえない雰囲気ですね。

さぁいよいよ厳島神社の参拝に突入です。

昇殿初穂料(拝観料)大人¥300 小・中学生¥100

世界文化遺産の看板が誇らしげです。

ココの回廊歩いてみたかったんですよね~回廊は、幅が4メートル、長さが262メートルの幅、長さ共に圧巻のスケール!

杓子も買ったよ~♪

大鳥を正面に臨む絶好の撮影ポイントです。

しかし暑い!(この日は最高気温34℃、日干しになるぅ・・・一気に水分補給タイム。

餌を持ってるのが、ばれているぽんちゃんなんです。

お土産や、自分たちのおやつに定番「もみじ饅頭」を複数の店で色んな種類をゲットしたよ~♪

本日の後のスケジュールがおしているので、残念ながらココでの予定滞在時間2時間が迫っているので名残惜しいけど次に行っちゃいます。

厳島神社

所在地:広島県廿日市市宮島町1-1

電話番号:0829-44-2020

拝観料:大人/300円 高校生/200円 中・小学生/100円

Comments 0

There are no comments yet.