輪抜けさまと初収穫

ゆぅ

さくら(次女)は、私以上にメッチャ枝豆好きなんですよ!今年はさくらが自ら鉢植えで栽培始めてますw・・・で、本日は初収穫しました~♪(同居のおばあちゃん(私の母)も色々やってますが、変わった形のトマトも同時収穫)



ちなみに、枝豆は、四つの鉢に分け、種一つからできた鞘は今のところ15個確認できていますが、まだ増えそうな感じですね~♪



そして、今夜は「輪抜けさま」なんで、いつもの土佐神社に皆で出向きました。



輪抜けさま(weblio参照)

高知県における夏越祓(なごしのはらえ)、あるいはそこで行われる茅の輪潜りの呼称。輪抜けさまは、無病息災などを願って、神社に設けられた巨大な輪をくぐるという行事で、夏の到来を知らせる風物詩ともされている。高知県における輪抜けさまの行事は、全国的に見ても特に盛大に行われることが知られており、多数の屋台が立ち並んで夏祭りの様相を呈する神社も多い。



17時ちょっと前、まだ始まったばかりなんで人も少なく混雑してないのでゆっくりとできます。(お祭りの雰囲気を味わうにはもう一つなんですが・・・)







「なつの想い出 金魚すくい」・・・やりたいんだよね~



細かいことは言わないのさ、とにかくゲット~♪

いつもですが、この金魚の行き先は大正町のおじいちゃん(私の父)の家の池なんですね~



やったぁ~!ふぉんさんの記事に出ていて、いつどこで出会えるか分からなかった、レイのやつ見~つけた♪

中身は、「小倉」「カスタード」「チョコ」「キャラメル」「抹茶」「チーズ」と有りましたが、ココは当然と言えば当然の選択ですが、「小倉あん」ですね!



よかった~すぐ持って帰ったので、まだ温かいっす。(ふぉんさんみたいに焦がしたらどうしようかと思ってましたww)



生地はサクサク食感で、通常のたいやきと違い乾燥している中にしっとり餡子の対比がとても楽しかった。一匹¥300は、ちと高いのですが、たまにならOKでしょう。











↓こちらのバナーを一日一回、是非ポチッと!お願いします。ヨロシク(^○^)/


人気ブログランキングへ

↓こちらも一日一回、是非!!o(^o^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.