焚き火倶楽部・家花倶楽部 cafe IVY(ランパス9-21軒目P82)・・・手作りカレーラタトゥイユ添え/高知 ランパス

ゆぅ

こちらのお店を知ったのは、今年の春桜の季節、のんたんさんの記事に出ていて、とってもいい場所だねと、ぽんちゃんと話をしていて、来年の桜の季節に行こうかって事になってましたが、今回のランパスに入っていたので、桜はともかく良い景色の場所で、食事を楽しむ為に行ってきました。いつもの行動範囲より少し遠かったですね(自宅から片道40分)



場所は物部川、杉田(すいた)ダムあたりになりますが、この近くに友人の家が在って、15年くらい前はこっち方面よく来ていました、そしてこのダムでボートを浮かべブラックバスを釣ったりしよく遊んでいた場所です。



そして、この丸太を組んで作っているログハウスなのですが、どうもこちらのお店、他にも事業をやっていて「アイビーログ工房」http://ivy-log.com/と云う関連ページを見つけました。



木のお家、めっちゃ落ち着きますよね!



今日はお昼から曇り、日差しも弱く心地よい風が吹いていたので、外で食べるようにしました。



メニューはコレだけかな?テーブルにはメニューは無かったので定かではありませんが・・・

さりげなくロッドが有り、ラバージグが装填済みでした。昔を思い出すなぁ~♪



手作りカレーラタトゥイユ添え¥850→¥500

このランパスでこの「ラタトゥイユ」って言葉を見た瞬間から気になってましたね~忘れないように関係ない会話でも登場させていたぐらい気になってましたよww



ところで「ラタトゥイユ」とは?

(フランス語: ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。 玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、唐辛子を用いる工夫がある。(wikipedia参照)



にんじん、タマネギ、リンゴなどの数種類の野菜や果物と、5種類以上のスパイスを使ったこだわりのカレーって案内があるようにとっても美味しかったです!ミンチも入っていて辛さはあまり感じないマイルドなタイプでした。そして「ラタトゥイユ」もバッチリ!家でも欲しいと思いましたね。



きのこ系嫌いなの・・・



今日のサラダに今日は特別なのか、お店の方の「ベーコンどうでした?」って聞かれたので、あ~自家製なんだねと感心しましたよ~もちろん「美味しかったです」と!



簡単に記入してきました。行った方は探してみてくださいね。



ここで、薫製(スモーク)してるんですね!



とてもいい時間が過ごせました・・・ごちそうさまです。





ランパス9のINDEXはこちら



焚き火倶楽部・家花倶楽部 cafe IVY

住所:香美市土佐山田町佐竹17-1

電話:090-3786-3290

営業時間:11:00~16:00

定休:水~金曜

駐車場:5台



↓こちらのバナーを一日一回、是非ポチッと!お願いします。ヨロシク(^○^)/


人気ブログランキングへ

↓こちらも一日一回、是非!!o(^o^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.