さぬき岩蔵(ランパス8-1軒目P52)・・・天ぷらうどん/高知 ランパス 

ゆぅ

今回のランパス第8弾スタート出遅れですが一軒目はあったかいうどんであったまってきました。



ココに以前行ったのは、移転直後の昨年の夏2012.7.5でした。うどん通の間では塩屋崎に在った時からの有名店ですね。今回は、ぽんちゃんの希望でこちらのお店になりました。







天ぷらうどん¥780→¥500



うどんはご存知「さぬきの夢2000」使用でこしがありもっちりした食感の旨いうどんで、出汁もしっかりした濃い目のスープに柚子?がバッチリ効いていてピリッっとしていて、身体が温まります。天ぷらも海老・南瓜・茄子・椎茸が各二つに大葉が一枚ととてもお得!



これこれ、以前来た時に店の前の壺に立てかけてあった板に字を書いてあったのが気になっってましたが、今回も場所は店の入り口脇の窓に変わってましたが有りました。リバーシブルで「ぬ」と「わ」の文字でした。清算時ぽんちゃんがお店の方に聞いたところ「ぬ」は「ぬるい」の意味で、麺を湯がくお湯が充分な温度では無いと言うことで「準備中」を表していて、対し「わ」は「沸いている」の意味で、麺茹でに必要充分に沸騰していて「開店」を表してるらしい。





ランパスのINDEXはこちら



さぬき岩蔵

〒高知市桟橋通3丁目26-7(サニーマートP)

TEL:088-833-0018

営業時間:11:00~16:30 17:30~20:00

定休日:不定休

P:総合駐車場



↓こちらのバナーを一日一回、是非ポチッと!お願いします。ヨロシク(^○^)/


高知県 ブログランキングへ

↓こちらも一日一回、是非!!o(^o^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.