東京に行くぜよ!PARTⅡ~初日_其の②(三鷹の森ジブリ美術館)

ゆぅ

我が家は「ジブリ」大好きな一家です。ももさくにも小さいころから沢山見せてます・・・

ということで、東京観光はここから始めましょう!!



ネット予約(PM2:00)したものをローソンでチケットに変換していた(というかしないと入れないのですが)



三鷹の森ジブリ美術館にまずは入館します。



きっぷうりばと書かれたところには、おっきなトトロがお出迎え!下には、まっくろくろすけが・・・



おっと!館内では撮影は出来ないらしいです。残念・・・

館内の様子は公式HPでどうぞ



入館時、一人一人違うフィルム状の入場券をいただきます。裏面は館内でやってるミニ映画の入場券になっています。



建物は地下1Fに地上は3Fまで、あとは3Fのテラスから螺旋階段を上り屋上へ、



屋上には「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵がいらっしゃいます。

にしても、最近は中国の観光客の方が多いですね~全体の3分の1くらいかな~?

画像に移っているお姉さんたちも記念撮影してましたが、シャッターの合図が「イ・アル・サン」とか言ってました。



まぁリアル(リアルってのもおかしいかもしれませんが)に作り込んでますね~



そしてこちらも「天空の城ラピュタ」に出てくる石版・・・「読める…読めるぞぉ!」って言ってましたよね、全然読めませんww



屋上から戻り3Fのテラス部分(猫バスルームから出られます)へ

何かな?ステンレス製の魚の形をした椅子でしょうか?



先端部分にハンドルがついてます、回すとカラカラ♪と音が出ます・・ももさくも何かに取り付かれたように回してます。気の済むまで回しといてくださいww



同じテラス部分にある水飲み場、いかにも宮崎駿っぽい(ラピュタっぽい)いい雰囲気♪







カフェ「麦わらぼうし」黄色い建物が緑の中に、とても印象的なおしゃれなカフェです。



カフェのすぐ横にこれまたおしゃれなカラータイルをちりばめた手洗い場があります。



「手こぎポンプの井戸と薪置き場」が見えます。



以前、浅草寺で、てこぎポンプを体験しているので、操作方法は知ってました。



さてとこの時点で15:50(14:00入館)ですので1時間50分は滞在し楽しみました。もう疲れの限界です・・・

ホテルで少し落ち着きましょう~♪



三鷹の森ジブリ美術館

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)

TEL: 0570-055777

営業時間:9:00~18:00

休館日:火曜、展示替え休館、メンテナンス休館、冬季休館

P:無し、車の方は近くのコイン駐車場を探すのです。(参考相場15分¥100)



↓こちらのバナーを一日一回、是非ポチッと!お願いします。ヨロシク(^○^)/


高知県 ブログランキングへ

↓こちらも一日一回、是非!!o(^o^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.