電気温水器⇒エコキュート切り替え工事

ゆぅ

応援していただけるならコチラを押してください(^^♪⇒
高知県ランキング

先ほどお話ししました1月分の電気代が四国電力管内、高知市・5人家族・オール電化(太陽光発電無し)、季節時間帯別電灯契約(電化deナイト)ですが、『¥70,089』って事でなんで?ここは北海道かぁ~?(一般家庭の四国電力管内でこれだけ払っている方は稀だと思います・・・なぜ?)以前から電気代自体よその家庭より高いのは実感しておりまして薄っすら給湯器は変えないといけないよな~って思っていましたが、昨年11月からの電気代高騰具合に満を持して切り替えを思い切りました!注文して約1ヶ月やっと本日切替工事です。

新築した時(14.5年前)に購入金額の際選択した東芝製の電気温水器、心苦しい部分はありますが今回は調子が悪いわけでは無く昨今の電気量高騰で節電目的の切り替えで、今回の導入費用をゆっくり考えても約10年で回収しようと考えていますが期待しております~🥺

東芝 電気温水器(セミオート) 460ℓタイプ・・・お世話になりました。
DSC05384.jpg
タンク内の水を排水(中々時間掛かります)し、取り外されます。
この後セミオートからフルオートへの切り替えなので追加の配管を通し、
DSC05420.jpg
約15年頑張ってくれたリモコン(浴室側)の焼け具合が泣かせます。
お疲れさまでした~(@^^)/~~~
page_20230222081616924.jpg

↓三菱 エコキュート(フルオート)一般地向け460ℓ 
システム形名SRT-W4660-WB(貯湯ユニット/SRT-WT466-WB+ヒートポンプユニット/SRT-MU606-AWB)・・・三菱を選んだのはエコキュートの全国シェアでも1、2を争うメーカーだったんで決めました。

あまり詳しくないですが、最近はフルオートの納品が多くて他のタイプよりこっちが安くできるって事で必要ないですがフルオートにしました切替工事、脚部カバー、リモコン+本体でおおよそ50万近く掛かりましたが本当に期待しています!
DSC05504.jpg
おおよそ3時間ちょいで取付工事自体は終わり、テストや設定、と細かな事をしていきます。
テスト運転で水圧で水量を計測しているようですゆっくり水が溜まっていきます。
DSC05492_20230222082620344.jpg
リモコンセット形名 RMCB-D6SE

初期設定で登録パターンから我が家の契約『季節別時間帯別電灯』のグループAを選択し、とりあえず節電モード(過去2週間の学習データを元に)で自動で沸き上げ量を抑えるって事ですが暫く静観し動きを観測してみて、他の節約機能の設定を詰めて行こうかと考えています。
DSC05498.jpg
電気代がどうなったかは、検証が出来たらまたアップしていこうかと思います。
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
sensuidiver

こんばんは~
インスタでもちらり見ましたが三菱エコキュート!私も同じく三菱なのです!うちは370Lです(確か)。
うちは追い炊きが前なかったのでその工事もしたので半日ちょいだけ超えたって感じでした。
で・・・うちは電気代・・・どうかなぁ?1か月で2万以下はなんとか保っています(先日来たメールの請求書1か月を見たら)
うちも入ってたら保温やらたし湯やら動いてくれます。で、我が家は自動を2時間に設定してて、最後に入る人の時点で停止させたりで工夫してみたりしながら今は落ち着いてます。
後は・・・電気代が下がるといいですね!

ゆぅ

>sensuidiverさん
いつもコメントありがとうございます(*'▽')
確かでは無いですが高知は日立もシェアがあるのかな?でも全国的には『ダイキン』『三菱』『パナソニック』が多い様な気がして、若干ですが比較的安い『三菱』にしました。

エコキュートに替えてよんでんコンシェルジュの『30分別電気ご使用量グラフ』を確認しているんですが、確かに夜間の沸き上げの電気量は1/3になっているんですが、昼間の電気代が高い時間帯にも断続的に沸かしている様な気がします・・・これって最終的にエコなのかな~?

三菱の基本的な設定は登録パターンの『グループA』にして沸き上げモードを『おまかせ』にし、節電モードに設定するのがスタンダードみたいですが、はっきりいってセミオートの時代に沸きまししなくてもギリギリ湯が足りていたから夜間以外の沸き上げは要らないと思うんですね!昼間の湯上げ全面カットするのか学習データ利用の節電モードが良いのか今のところ分からないな~試行錯誤したいと思います。

  • 2023/02/25 (Sat) 00:04
  • REPLY
sensuidiver

こんばんは~
自分はコロナ、パナソニックと悩んでいたのですが知り合いにおまかせしたら三菱になりました。
以前のはコロナでしたがその時からお湯が減ってきたら夜間だろうが強制的に沸かすようになっていました。で・・・今回の三菱もある一定減ると動きます。うちは370Lで多い時もギリギリいけるのですがやはり残量ゼロはまずいのでどうしても起動しちゃうんでしょうね。
頑張って節電しましょうっ!

ゆぅ
ゆぅ

>sensuidiverさん
こんばんは~
三菱は、よく聞くエコキュートのイメージ通りでした。
オール電化対応の契約なので電気代が安い夜間だけ沸かした方が良いようなイメージですが、本当のところは分からない・・・
ちょっと我慢できずに湯上げ停止とか手動でやってみたりしましたが、今後は暫くオートに任せてデータを撮りたいと思います。
ココから先、いつ正常化(以前の状態)されるか分からないにのできを抜かずにエコ意識を高めていこうと思います('◇')ゞ

  • 2023/02/27 (Mon) 00:01
  • REPLY