華珍園 別館(ラーメン)★★★☆☆+/高知 ラーメン

ゆぅ

応援していただけるならコチラを押してください(^^♪⇒
高知県ランキング

行く機会はあった筈ですが、実に30年ぶりくらいになる訪問、高知では知名度No.1の中華料理店老舗の『華珍園』です。
DSC02360.jpg
開店時間と同時に現着したんですが、店下の駐車場はほぼ満車、なめてた( ;∀;)開店直後にこんなに客が押し寄せる店は高知の他の飲食店では見たこと無いです。
DSC02323.jpg
30年くらい前に行ったのは職場の食事会?だったかな~その時はラーメンとかじゃなくて本格的な中華料理メニューだったので、大好きな『紅蘭の味を通してココのラーメンやチャーハンも食べてみたいと思ってました。
※横浜西町の中華料理店『紅蘭』のご主人がこちらの『華珍園』で働いてらっしゃったて事でルーツの味を体験してみたいと思っていました。
DSC02320.jpg
週替わりランチ(海老と野菜のケチャップ炒め、蒸し鶏と夏野菜の酢醤油あえ・・・ごはん・サラダ・スープ・漬物・デザート付)¥1,100(ぽんちゃん)
DSC02346.jpg

DSC02351.jpg
ラーメンやきめしセット¥924(私)
DSC02329.jpg

DSC02333.jpg
スープはいかにもって感じの他の料理の下味にも使ってるであろう出汁的な感じ、あっさりでありながら口飽きしないやつ!麺茹ではやや柔らかめですが、伸びてる感は全く無くモッチリ感と口当たりの良さが好印象!紅蘭同様時々欲するやつですね。
DSC02339.jpg
やきめしは・・・紅蘭と比べると油っぽさが高くて沢山は食べられない感じですがハーフなら良いか~
DSC02343.jpg
ごちそうさまでした(*´▽`*)次回は担々麺食べようと思っています。
DSC02358.jpg

DSC02359.jpg

所在:780-0843 高知県高知市廿代町13-2
電話:088-823-2281
営業:11:30~15:00 17:30~21:30
定休:木曜
駐車:30台

スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
sensuidiver

こんばんは~
華珍園はそうですよね~ 高知では中華では知らない人はいない(はず)
そちらの両方共私も食べたことありますが、どっちも美味しいですよね~
紅蘭・・・気になるけどそっち方面に行く機会が最近ないんですよね~

ゆぅ
ゆぅ

>sensuidiverさん
こんばんは!
昔(コレも30数年前)、横浜中華街に行った時に店員に雑に扱われた経験から、大きな中華料理屋さんに若干抵抗がありました。
多分そんなことからトラウマ感があって今回30年ぶりになったのだと思いますw
でも今回対応は普通でその抵抗感も和らいだ感じです('ω')ノ
紅蘭は是非行ってみてくださいね~

  • 2021/07/26 (Mon) 20:52
  • REPLY
taka@kochi

はじめまして、こんばんは。
いつも楽しみに見ています。「華珍園」行くたびに雑に扱われます。直近ではテイクアウトを頼み、時間も伝えて伺ったのに、「昼の時間は終わりました!」って怒られました。そのまま帰ってやろうかと思いましたが(笑)ぐっとこらえて「テイクアウトですが・・・」無反応で外扉を開けられる・・・多分ですが、悪気はないのだと思いますが、なんとも。せっかくいい店なのにもったいないと思ってコメントします。

  • 2021/07/27 (Tue) 18:40
  • REPLY
ゆぅ
ゆぅ

>taka@kochiさん
こんばんは~
ブログ応援ありがとうございます(^^♪

なるほど、そのような対応されれば私もダメだと思います(taka@kochiさんはまだ心がお広いですね('ω')ノ)・・・私も横浜中華街以外で16年位前に高知でも足蹴にされた店で朝倉の『揚子江』って店もあります!ココの店は入店後席に着くと先ずお冷を持ってくるのですが、机の上に勢いよくバン!!って叩きつけられ、その後注文を取るも全て出来ませんの返答!・・・正に招かざる客扱いで直ぐに出てきました。当時は今みたいなSNS全盛では無かったのですが、それなりに評判が良い店で興味があったのでですが、幻滅・・・私的には許せませんでした・・・というか、いまだに許せない!

  • 2021/07/29 (Thu) 00:24
  • REPLY