美味だし家/新規開店(和風鴨ラーメン)★★★☆☆+/高知 ラーメン

ゆぅ

1日1回コレ、押してね~♪⇒

ついでに、こっちもね⇒にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



ぽんちゃん情報で、ココに在った『壺中之天 (コチュウノテン)』と言う居酒屋さんをよく利用していたらしいのですが、今年の4月頃閉店し、そのまま後に店が入ってなかったので、気にしていたみたいで、最近近くを通ると幟が立っていて『鴨ラーメン』の文字を発見、ラーメンやさんかな~って、思い確認に行ってきましたが、11月11日オープンだったようですね。



場所はココです。



ちょっと分かりにくく駐車場も狭いです。



結果、ラーメン屋さんでは無く、以前の店と同じ居酒屋さんの様ですね~しかしラーメンを置いてるからには突入!推しのメニューは、『まぐろ丼』『鴨ラーメン』『四万十うなぎ』・・・みたいですね。



さすがは居酒屋さん昼間っから雰囲気あるね~♪



カウンターも座敷もけっこう席数あります。



メニューチェックです。





和風鴨ラーメン¥900



鴨ラーメンは、『夜須製麺所』さんと『土佐麺処 康』さんで、試したことありますが、共に滋味深い出汁スープが印象的、ラーメン専門手に比べると値段は少し高額かと思いますが、無化調スープとは思えないコクのあるスープには( ゚Д゚)ビックリ!



具はシンプルですね~鴨肉と白髪ネギに海苔のみです。具が少ないことで、この滋味深いスープがより印象的になります。



鴨肉は噛み切った断面を見ると、中心まで火は通さしてなく、鮮やかなピンク色が見えてました、その効果もあってか、食感も軟らかく鴨肉をより楽しめることができると思います。



麺の硬さを調節できるなら、もうちょっと硬めのシャッキリ歯ごたえを望みます。



ご馳走様でした。



お店にはご主人(元々は高知出身で石垣島で居酒屋やっていてらしいですが、帰郷されてこの店始めたようです)と娘さん(調理していた)の2人がいて、2人で回してるみたいでした。



開店記念で、その調理人の娘さんが石垣島の貝で作ったストラップを戴けます。



家からも近い距離だし、今度は居酒屋の客として行ってみたいと思います。(^^♪





美味だし家

所在:高知市北川添2-28

電話:080-3212-9735

営業:昼11:00~14:00 夜18:00~21:00 毎週土曜日と、予約が入った時らしいです。 

定休:日曜
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.