中華料理 桂飯店(辛子そば)★★★☆☆+/高知 ラーメン

ゆぅ

コレ、押してね~♪⇒

ついでに、こっちもね⇒にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



北本町の『ヤングプラザ』が今年10月いっぱいの営業で取り壊されるという噂を聞いて、近年お世話になっている『桂飯店』に行ってみました。



ヤングプラザは中学生の頃(35年近く前)は週一で通ってた2階のゲーセン『ハーロック』と1階の『ダイナミックオーディオ』に沢山の思い出があり、近年ではその当時から在った『桂飯店』も何回も訪れ、片っ端から麺類の制覇をとひそかに狙っていたお店があります。



ドット的な模様に2階の出窓の赤い部分、中央の黒豹・・・いまだにいいな~って思います。



ぽんちゃんが行ってみたいって言ってた1階の入ってすぐ左側にある喫茶?『ジュノン』にも張り紙が・・・やっぱり取り壊しの噂は本当だったんだと、寂しさがこみあげます。



他の店も先行して閉めているところもあり・・・



さすが2階の有名JAZZ喫茶『ALTEC』(夜間はコンサートとかも開かれているお店)もおそらく最後までの営業をしてくれるんでしょうね。



そして同じコノ2階にあるスペースには『鳥心』が在ったんですが、私の中坊時代はココがゲーセン『ハーロック』がありよく通っていた懐かしいスペースなんですよね~



再び1階に戻り目的の『桂飯店』の手前には、ココも厨房の頃好きだったオーディオ類の特に高級メーカーのものを取り揃えていたお店『ダイナミックオーディオ』が在った場所です。



そして、2012年初訪問より、通算9回目の訪問になります結構お気に入り『桂飯店』さんに入店!



歴史を感じる店内とコノ電球色の色温度が良いんですよね!





変化はないか、どこのお店に行っても一応メニューはおさえます。





ココのお店では、14種類の麺類があるんですができるだけダブらないように気を付けています。

そこで、過去のオーダーを整理してみます。

左上:ワンタンメン/中上:モヤシ麺/右上タンメン

左下:焼豚そば/中下:五目そば/右下:マーボー麺



そして、前回訪問2015年10月のタンメン



で、今回は14種類分の7種類目!

辛子そば¥690



具材的には、白菜・ニンジン・きくらげ・豚肉・ネギ・タケノコ?だったかな・・・



こちらのお店の麺物ってココがって特出している部分があるわけじゃないですが、なんか楽しいんですよね~



ちなみにお店の方に移転するのかって質問をしてみました、現在ははっきり決まっては無いけど、愛宕に引っ越すかもって言ってました。また10月に来てくれたらはっきりしてるとも言ってたよ。いずれにしろお店が閉まるわけじゃなく良かったです。





場所は北側にはドコモさんの高知本店がある場所でJR高知駅から東へ車で2~3分ってとこでしょうか?



至高知駅方面



至南国市方面









中華料理 桂飯店

〒 高知県高知市北本町4-4-23ヤングプラザ1F

TEL:088-883-9044

営業時間:11:00~21:00

定休日:第1・3火曜
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.