関西の旅PARTⅢ~2日目_其の②伏見稲荷大社

ゆぅ

コレ、押してね~♪⇒

ついでに、こっちもね⇒にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



本日2回目の県またぎ(和歌山⇒奈良⇒京都)移動です!ちょっと非効率な旅ですが、行きたいスポットを整理するとどうしてもそうなっちゃいますww



京都は何回も来てるんですが、観光スポットを効率よく回るのは最も難しい場所ですね!いまだに行ってみたい場所が沢山残っています・・・ですので、一気に行くことは考えず長い目で見ていきます。



そして、今回は『伏見稲荷』・・・この大量の鳥居が並んでいるトンネルを通ってみたかったんですね!(下の写真は公式H.Pより転用)



奈良公園を14時過ぎに出発、京都伏見稲荷に着いたのは15:20・・・移動に1時間20分費やしました、ホント効率悪いな~本当なら『平等院鳳凰堂』も寄っていきたかったのですが、時間的に無理・・・とにかく『伏見稲荷』を堪能しましょう♪



楼門

さす!、『お稲荷さん』の総本山ですね!立派な建物です。門の左右にはお稲荷さんが鎮座しています。



本殿



願掛け鳥居ですって、さすが!









そして、お待ちかねの『千本鳥居』に突入です。











奥社奉拝所



おもかる石・・・奉拝所の右側後に、一対の石灯篭があります。この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。







さすが、お稲荷さん!絵馬も狐なんですね。



実は境内かなり広いですが、また移動がありますのでココで引き返します。











新たな京都スポット、観光客が多かったものの神秘的な雰囲気とっても満足でした。



伏見稲荷大社

住所:〒612-0882 京都市伏見区深草薮之内町68番地

電話:075-641-7331

HP:http://inari.jp/
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.